戦略・デザイン・オペレーションを
一貫性を持って実行するからこそ成果を出せる

採用関連領域のストラテジー、デザイン、オペレーションを高水準なインフラを構築しトランスファーすることで、コンサルティングファーム、RPO事業者とは異なる価値を提供します。

採用領域の課題解決

課題採用や人材活用が十分にできず
売上・利益の機会損失が発生
  • 採用できず、出店計画を下方修正せざるを得ない
  • 出店しても、スタッフ・人材が十分におらず売上・利益の機会損失が発生する
  • 支店を開設したが、人を採用できず売上に支障をきたしている
  • 店舗別の最適な人材配置をしたいが、必要な店舗に必要な人員を配置できない
  • 土日など、採用ハードルが上がり、必要な人員を充当できない

デューデリジェンスの上、
一貫した採用戦略策定-業務設計-運用を通じ
事業価値最大化を実現します。

  • 採用CPA 最適化

    採用広告/webマーケティングの最適化・再配分

  • 採用CVR 改善

    採用プロセスにおける歩留まり改善を通じた採用数最大化

  • 採用LTV 最大化

    採用後パフォーマンス×採用データ分析による訴求手法最適化

採用CPA最適化・採用ROI最大化

課題「根拠」のあるメディア
コミュニケーションができておらず、
候補者に十分な訴求ができない
  • 自社サイト×paidメディア/媒体の最適なポートフォリオが組めておらず、継続的な採用マーケティングができていない
  • データ活用・分析をベースとした「課題可視化・アクションプラン策定/実行・モニタリング・修正」というPDCAサイクルを回しきれていない

ダーウィンのご提供価値

採用CVR改善

課題採用プロセスにおいて
適切な誘導ができず候補者が離脱
  • 採用ファネルの設計や業務設計が不十分で、応募-書類審査-面談-アフターフォローのプロセスの整流化ができていない

ダーウィンのご提供価値

採用プロセスの徹底的磨き込み(BPR)
-オペレーショナルエクセレンス-

採用LTV最大化

課題自社Fitする活躍人材を取れておらず
離職率が高止まり(定着しない)
  • 自社独自の採用戦略やペルソナ設計が不十分で、真に必要な人材にリーチし、採用プロセスに乗せられていない
  • 採用後の満足度や活躍状況をトラッキングせず、オンボーディング(戦略化)がうまく行かず、定着させる取り組みができていない(離職要因を掴めていない)

ダーウィンのご提供価値

Darwinの方法論「SDAER」

Step Task Output
Strategy
  • 採用戦略/人材ポートフォリオ作成
  • 採用要件定義
ペルソナ
Design
  • 採用関連機能のデザイン・設計意図作成
  • Paid-Owndメディアの最適化設計
アロケーション
マップ
Appeal
  • 訴求内容/訴求経路/アロケーション最適化(Ownd/Paid)
    →採用CPA最適化
トラッキング
シート
Execution
  • 採用実務設計・実行・改善
    →歩溜まり最大化&採用CVR改善
新規
業務フロー
Retention
  • 要因特定・是正対応
    →定着率向上・LTV最大化
eNPS

採用戦略策定-業務設計-運用をしていく上で、これまでの多数のプロジェクト運用を通じて得られた「SDAER」という知見・フレームワークとナレッジを用いて、効率的効果的に課題解決を図ります。