昨今、顧客のチャーン率が止まらず、それにより事業の成長が鈍化し、社内的には営業・制作の部門間で関係性悪化につながっていた。
顧客のリテンション強化をしたいが、何をどうして良いか、何を求めていて、満たしきれていないか、把握できていなかった。
昨今、顧客のチャーン率が止まらず、それにより事業の成長が鈍化し、社内的には営業・制作の部門間で関係性悪化につながっていた。
顧客のリテンション強化をしたいが、何をどうして良いか、何を求めていて、満たしきれていないか、把握できていなかった。
①顧客のNPS実施
②現行の事業課題の特定と顧客対応体制の改編
(制作部隊の顧客接点力強化)
・顧客リテンション率目途にしているが、成果はプロセス中。
顧客離反理由をFactに基づき抑えることができ、また何が不足しているかも可視化できたことが良かったです。制作部隊が顧客現場やニーズから離れてしまったことが真因であり、そこを軌道修正することにより、顧客離反に歯止めを掛けることができました(クライアントの声)