リラクゼーション事業の採用全体改革

直面した課題

店舗拡大し、急成長していたが、既存店舗での人材採用が追いつかず売上機会損失が発生し、かつ採用数が確保できず、新規出店の出店計画が崩れてきていた。

早期退職率も高くなり、上記計画達成の支障となるばかりか、採用コストが高くなり、PL負担が大きくなってきていた。

そのような中、既存のペイドメディアに依存しており、最適な採用アロケーションを自社主導で行うためのケイパビリティが不足していた。

解決アプローチ

①ペイドメディアデータ集積・分析と課題可視化・打ち手構築・実行による応募数最大化・CPA最適化
②採用HP改修とペイドメディア・自社サイトの最適化へ向けリスティングなど実施
③活躍人材のペルソナ設定(覆面調査実施)、および時間・曜日・出勤形態によるLTV可視化
④募集-応募-面談-育成-採用-入店-稼働管理-離脱抑制プロセス再構築
⑤売上機会損失店舗の可視化・採用難易度分析などにより採用方法と業務改革実施 ⑥採用部門との伴奏によりトランスファー実現。

主要な結果

・応募数170%向上
・採用CPA20%低下
・採用率5%向上
・採用LTV復調を実現

クライアント/投資家の声

採用マーケティングのみならず、採用業務改善や弊社の活躍人材の定義・離職率改善まで深く支援頂き、出店計画が順調に進む兆しを得ることができました。又、経営戦略構築にも貢献。(クライアント様の声)

人材がKFSとなるこのサービス業態において、表面的な課題だけではなく、根本的な課題に着眼した点が秀逸でした。採用マーケティング戦略、業務設計・運用まで入り込み、KPI改善頂くことができました。投資会社経営陣と我々株主との情報共有には感謝しております。(投資側の声)

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