生活総合支援事業の採用業務改革・実行支援

直面した課題

介護・保育・看護の接客人材が不足しており、施設展開が計画通り進まず、売上・利益機会を逸失していた。

人事・採用チームでは、採用において求人媒体・ペイドメディア依存が進んでいた為に、自前での集客(WEBマーケティング実施、自社HPやLPや複数の着弾サイトを構築していた。)採用CPAの適性化を目指していたが、結果が思わしくなく、分析し課題を可視化しアクションプランを実施したい。

課題認識はあるものの、それ以外の自前集客等の手法・やり方が不明でためのノウハウもなく解決したかった。

グループ全体の採用戦略を構築する必要がある。

解決アプローチ

グループ全体の採用戦略を企画立案そして、各グループ経営陣と人事部に啓蒙。その上で、
①自前の着弾サイトの手段と目的化の整理。サンクコストの合意形成により整理。その上でのペイドメディア以外の集客方法導入による最適化実現(ペイドメディアデータ集積・分析・課題可視化・打ち手構築・実行)特に、親会社への説明のために定量分析と成長戦略のプレゼン実施。
②採用業務のボトルネック特定と改善策立案・改善徹底
③採用サイト構築、およびSEO対策の実行

主要な結果

・WEB関連インフラ再構築
・応募ファネル拡大し採用経路毎のプロセス構築、仕組み化実現。

クライアント/投資家の声

採用戦略全体設計に加え、現場に入り込んで、定着・結果を出す所までコミット頂き、非常に助かりました(クライアント様の声)

人材難に苦しむ業界ですが、科学的な手法と徹底的なPDCA運用により、KPIを著しく改善頂いたこと、非常に満足しています。(投資側の声)

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